アデバヨール、シティへ

西部さんの本に「マドリーやミランを最終目標に目指す選手はいても、ガナーズを最終目標にする選手はいない」って言葉があった。


いくらいいサッカーして歴史があっても、クラブとしての格がマドリーやミランには劣るって意味だったと思う。あとガナーズに選手が残らない理由は「先が見えない」ってところだろうな。


アデバヨールは「金ではない。シティの壮大な計画に感銘を受けたんだ」って言ってたけど、ガナーズには先を感じなかったんやね。


そこそこの選手ならガナーズに不満は感じないのかもしれない。ベントナーとかね。


でも世界的なクラッキとして名を残せそうな選手は、やはり何かを成し遂げたいし、多くのものを獲得したいに違いない。*1




アンリは昔から警鐘を鳴らしてたけど、ガナーズはこれからどうするつもりなんだろうか。




今年は分岐点になりそうな気がするぞ。

*1:そこでシティのようなクラブを選ぶ選手はどうかと思うが。